タイヤは車の動力や荷重を受けながら走行するため、装着している位置によって摩耗の進み方が異なります。
その偏りを防ぎ、4本を均一に長持ちさせるために行うメンテナンスが タイヤローテーション です。
1. タイヤローテーションとは
タイヤローテーションとは、前後または左右のタイヤ位置を入れ替える作業のことです。同じ位置で使い続けると、負荷のかかり方が偏り、摩耗スピードに差が生まれてしまいます。
一般的に多い 前輪駆動(FF)車 では、前輪に加重・駆動力・制動力が集中するため、前輪の摩耗が後輪より早く進みます。
一方、後輪駆動(FR)車 では後輪が減りやすく、いずれの駆動方式でも前後で摩耗差は必ず発生します。
ローテーションを行うことで、この摩耗差を平均化し、タイヤを効果的に長持ちさせることができます。
2. ローテーションが必要な理由
位置ごとの摩耗差を放置すると、以下のような異常摩耗につながることがあります。
- 片べり摩耗
- センター摩耗
- 両肩べり摩耗
- ひび割れや偏摩耗による走行不安定
これらはタイヤ寿命を縮めるだけでなく、雨天時のグリップ低下や走行性能の低下にもつながります。
ローテーションはこうしたトラブルを未然に防ぎ、タイヤの性能を最大限に引き出すための基本メンテナンスです。
3. ローテーションの目安はどれくらい?
ローテーションの実施目安は、走行状況によって多少変わりますが、5,000〜10,000kmごと のローテーションが一般的です。特に以下に該当するかたは摩耗スピードが上がりやすいため、定期的な点検をおすすめします。
- 長距離が多い方
- 高速道路をよく走る方
- 重い荷物を載せることが多い方
4. ビーラインのローテーションサービス
ビーラインでは、タイヤを長持ちさせるための ローテーション作業 を承っています。
ローテーションと合わせて空気圧や摩耗状態のチェックも可能です。
「最近タイヤの減り方が気になる」という方も、ぜひお気軽にご相談ください。
ビーラインのローテーション作業
- 作業時間:15分程度
- 料金:1台分 2,000円 [税別]~
詳細はお近くの店舗までお問い合わせください。





